アロマスプレーづくりとストレス対策講座 2018/07/27

大飯支部女性部・青年部の合同学習会でアロマスプレーづくりとストレス対策講座をさせていただきました。

 

 

白衣は私の制服です。スイッチが入ります。
アロマスプレーづくりが初めての方も、2回目の方もご参加くださいました。
何度作っても楽しいアロマスプレーづくりです。
仕事とは違う場面で、和気あいあいとした雰囲気に包まれて…
理屈ではなく、本能!?でどの精油を選ぶのかをアレコレ考える時間が
リラックス&リフレッシュにつながっていかれますように!

ストレス対策講座では、
相手と自分の心の距離を縮める、という
私にとりましては一生のテーマでございます。
皆様とともに濃く深い時間を過ごさせていただきました。

 

この度、参加された方々の感想を送っていただきましたので、その一部をここでご紹介させていただきます。

〇 本日は参加させていただきありがとうございました。アロマスプレーも楽しく作ることができ、早速今晩から枕元にシュッシュッしたいと思います。性格分析では自分の性格を振り返ることができました。

〇 香りに様々な効果があり、組み合わせて使うこともできるということだったので、楽しんでアロマスプレー作りができました。仕事や家事で疲れたとき、一息入れるためにスプレーを使いたいと思います。また、性格分析をしてみて、最初は「えっ?」と思ったけれど、先生のお話を聞いているうちに、「あるある!」という部分がありました。

〇 様々な精油の特徴が分かった上で、エッセンシャルオイルを作ることができたので、生活の中で活用したいと思います。性格分析をすることで自分と向き合うことができ、子どもたちの対応にも活かせると思います。

〇 夏休みとはいえ忙しく慌ただしい毎日なので、まずこのような時間が持てたことでリラックスできました。「やらなくちゃ」と思う仕事と天秤にかけて、ちょっと迷うところがあったのですが、来てよかったです。

〇「香り」というものにずっと興味があったので、今日のアロマスプレー作りを通して学べてよかったです。香りには、ただ良いにおいというだけでなく、集中力強化、抗菌、気分を癒してくれるなど様々な力があるのだと分かりました。心や体の調子に応じて香りを使い分けできると良いと思います。性格分析では、自分自身を見つめる機会を持つことができて良い時間になりました。

〇 アロマスプレー作りがとても良い時間になりました。いろいろな香りをかいで、自分の気に入った香りで自分だけのアロマスプレーが作れてうれしかったです。気分転換したいとき、集中したいときに使いたいと思います。夏休みに入っても忙しい毎日ですが、ほっと一息つくことができました。

〇 性格分析が驚くほど当てはまっているなぁと思い、自己を振り返る機会になりました。アロマはなかなかいいかんじに仕上がりました。早速愛用させていただこうと思います。すてきな時間をありがとうございました。

 

皆さまの感想を読ませていただきまして、この2時間は本当に貴重な2時間だったのだとあらためて思いました。

じつは私は、薬学部生のときに土曜日に開校していた教職課程の講座を受講していまして、卒業と同時に中学校理科の免許もいただきました。薬剤師になりたくて薬学部に入りましたが、学校の先生という何かを教え伝えていく…というお仕事に、憧れを持っていたのです。そして、教職課程の一環として母校の若狭高校にも教育実習に来させていただきました。本気で教職になる予定もないのに教育実習をさせてくれだなんて…そこそこ迷惑な存在だったと思うよと、現教員の夫から指摘されていますが、当時の私は(今も相変わらずですが)自分のしたいことには周囲の迷惑を考えずに突き進んでしまうことが多く、関係者の皆さまには本当に申し訳なかったと思っています。ご迷惑だったと思いますが、それ以上に私は、憧れの先生となることができたことに心が躍るような…可能性のかたまりであるような…そういう瞬間を過ごさせていただいたのでした。

そのような経緯もあり、未だ憧れもある中で、私は学校の先生を応援したい!という気持ちを持っているのです。どのような応援を考えているのかと申しますと、先生方お一人おひとりが、伸び伸びと活き活きとお仕事されてほしい。30年前の学校と今の学校では、何から何まで変わってしまって…時代も親もシステムも変わってしまって…。私は夫の様子を見る限りのことしかわかりませんが、本当に本当に大変だろうな…と思うのです。そのような中で、不満、イライラ、怒りなどの感情を浄化させていくことはどう考えても難しくなり、たとえその気持ちを自分の心の中におさめることができたとしても、一歩間違えると多大なストレスとなって身体を傷つけるという可能性もはらんでいますので、そばで見ていてハラハラドキドキしています。(別の意味で、夫は私に対してハラハラドキドキしているようですが…)

ということで、アロマスプレーづくりと性格分析によるストレス対策講座が、リラックス&リフレッシュの一助となれますように…これからも研鑽を続けて参りたいと思います。